るる鯖 汝は人狼なりや 掲示板 6672701

アクセス禁止解除は、巻き込まれの方のみ受け付けます。ドメイン全体解除は、行為レベルによって手動で実施しています。

GM井戸端会議

1:たたら :

2012/06/06 (Wed) 22:54:08

【目的】
このスレッドは『GM目線での』意見・要望・質問・お悩み・相談事etc.を
みんなで話し合っていこうというものです。
さらには初めてGMをやろうとしている人がこのスレッドを読むことで、
有益な情報を得られるようになればいいなと思います。

GMに関連することであれば議題はなんでもOK!
どんどん問題提起して、皆さんの意見をどんどん交わしていきましょう!
GM同士の情報交換の場にしましょう!
13:坂上雄太 :

2012/06/07 (Thu) 06:14:04

うおっ すげえ真面目な話してはる・・・みなさんおつかれさまです
ちょっと流れをぶった切りますが、はじめてGMをする方、したい方向けに講座??みたいなのを書いてみました
突っ込みなどありましたらお願いしますー

=GMに挑戦してみたい人向け講座もどき=
【村をたてる前に】
・まずは自分自身が村を経験しておくのがお勧めです
 GMありの村に参加・観戦して、GMさんがどういうことをしていたか見てみましょう

【村を建てる時に決める・準備すること】
・凸死や村騙りが出た時に引き分け・廃村処理をどうするかは最初に決めておきましょう
 (例:凸死2で引き分けを時計回り投票で行います など)
・テンプレの用意をしましょう 
 るる鯖wikiで配布されてるものでもいいですし、自作するのも面白いと思います
 が、なるだけわかりやすく、はっきり禁止行為などが明言されている方がいいと思います
 (参考:http://www16.atwiki.jp/ruru_werewolf/pages/36.html
・時間設定などはわからない時はそのままにしておく方が吉
 慣れてきたら、好みの時間設定などにしてもいいかも
・配役は先に決めておく方がぐだぐだしなくて吉かも
・希望役職制の有無、COコマンドの有無、入村条件は村が建ってからは変更することができません
 建てる際にどちらにするかはきっちり決めておきましょう
・入村条件は色々と縛ることができます
 が、しかし、GM自身がその縛りを満たしていないと入村することができなくなります
 (例:酉有30縛りなのにGMの戦績が20戦の時、など)
・延長処理はどうするかなどもきっちり決めておく方がわかりやすいと思います
 (何回までは延長するか、など ただこのあたりは村の様子を見て判断してもいいと思います)

【村を建てたら】
・まずはテンプレを張りましょう
 テンプレがあるなしで、様子見の参加者さんの入村する気持ちが(ちょっと?)変わります
・更新確認時刻は設定は自由ですが設けておくと
 GM自身も席を離れやすくなるし参加者さんもずっとPCの前にいなくて済むと思います
・案山子・かかし というのは人寄せのために支援してくださってる方です
 基本的にこの名前の方は参加されることはありません
 定員になったら蹴らさせていただきましょう
・人数がそろうまでに酉チェックしておきましょう
 (この際チェックする基準はGMさん次第ですが、
  自分でしたら凸死記録がここ一日以内についている方の参加はご遠慮して頂いています)
・定員になったら今度は更新時刻をそろえましょう
 更新時間が黄色や赤色の方がいると村を開始することができません
・全員の更新が揃ったらあとは開始するだけです
 投票の様子を見守りつつ、まったり観戦?しましょ
・どうしても揃わなくって廃村処理をする時は、赤くなった人や案山子さんを蹴ってあげましょう
 支援して下さった方の戦績に廃村履歴がついてしまいますから

【操作について】
・基本的に投票や希望役職の変更と同じように操作できます
 ボックスでやりたい事を選択して対象を選択or発言ボックスに対象内容を書き込みで行動です
 主に、開始時やキック、ランダムCNの変更などに使います

【最後に】
 GMは参加者ではありませんが、村を建てた以上
 最後までその村にお付き合いするべき役職なのだと俺は思っています
 建て逃げ放置などしないよう、 参加者さんよりも時間に余裕を持って村を建てていただけたらと思います
 集まるまで時間がかかることもありますが、気長に待っていたらきっと集まると思います
 どうしても無理そうな時はキッパリ時間を決めて廃村処理しましょう
 そのあたりの決断力もGMには時には必要だったり!
 長々と書いてきましたが、GMさんが一人でも増えるということは一参加者の自分として非常にうれしいです
 わからないこと、困ったことなどがあればこのスレでどんどん相談していってください

こんなかんじっすーもうちょっと短くきれいにまとめられる方いたら推敲してくださるとありがたいですー
ではまたーノシ

• 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.