るる鯖 汝は人狼なりや 掲示板 6651051

アクセス禁止解除は、巻き込まれの方のみ受け付けます。ドメイン全体解除は、行為レベルによって手動で実施しています。

GM井戸端会議

1:たたら :

2012/06/06 (Wed) 22:54:08

【目的】
このスレッドは『GM目線での』意見・要望・質問・お悩み・相談事etc.を
みんなで話し合っていこうというものです。
さらには初めてGMをやろうとしている人がこのスレッドを読むことで、
有益な情報を得られるようになればいいなと思います。

GMに関連することであれば議題はなんでもOK!
どんどん問題提起して、皆さんの意見をどんどん交わしていきましょう!
GM同士の情報交換の場にしましょう!
29:坂上雄太 :

2012/06/13 (Wed) 12:56:07

>>24さん
この場合のGMとしての意識というものが具体的にどういった意識を指すのか良くわかりませんが
自分がGMする際に考えていることは>>12を見ていただけたらありがたいです
まあ、意識というほどではありませんが、考えていることは参加者もGMも楽しくやれたらいいね、ぐらいなんですけども

テンプレの目的は参加者さんにわかりやすくその村のルールを伝えることだと思います
そこについては自分も同意します
ということは、村やGMさんによってテンプレの長さが変わるのは十分あり得ることだと思います
村やGMさんによって少しずつルールが違うのはありえますからね
ただ、「シンプルかつ無駄のないテンプレ」=ベストという考え方はあくまでもあなたや>>22さんの考え方であり
強制することや、まして上級にはまだほど遠いね みたいないい方をする必要はないかと
(っていうかそもそも上級GMってなんなんでしょう・・・?)

具体例を上げさせていただくと、
初心者さん向けの村を建てたのに
テンプレ:wiki30秒ルール版準拠 とだけにされた場合初心者さんは不安や理解不足になられるのではないでしょうか
反対に100縛りといった村で用語を一から開設されるテンプレがはられるのは違和感があるとも俺は考えます
どういった層の方を目的にされているかでテンプレを使い分けるか、十分ありなんじゃないでしょうか
また、村によっては特殊なルール(凸死の場合の廃村処理や、噛み時間についての基準など)を設定されているGMさんもいらっしゃいますしね
一概に長いだけが悪い、とはどうしても自分には思えないのです

ただ、長大な文章を読む=負担がかかる=長文テンプレやめるべきというのはどうなのかなあとも思います
長いといっても数千行にわたる論文なようなテンプレは自分はお目にかかったことありませんし
少なくとも待ち時間には読める長さの範囲のものばかりではないかと
またそのテンプレが気に入らなければ参加者にはその村に入らない、という選択肢を取ることもできますしね
このあたりはGMも参加者も持っている自由な部分かと

最後になりますが、「シンプルかつ無駄のないテンプレ」を議論されたいのならば、実際にあなたがベストだと思われるテンプレを張っていただけるのがいいかと
今のままでは抽象的で概念的な話にしかならないので建設的な議論にはならないと思います

• 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.