るる鯖 汝は人狼なりや 掲示板 6593480

アクセス禁止解除は、巻き込まれの方のみ受け付けます。ドメイン全体解除は、行為レベルによって手動で実施しています。

GM井戸端会議

1:たたら :

2012/06/06 (Wed) 22:54:08

【目的】
このスレッドは『GM目線での』意見・要望・質問・お悩み・相談事etc.を
みんなで話し合っていこうというものです。
さらには初めてGMをやろうとしている人がこのスレッドを読むことで、
有益な情報を得られるようになればいいなと思います。

GMに関連することであれば議題はなんでもOK!
どんどん問題提起して、皆さんの意見をどんどん交わしていきましょう!
GM同士の情報交換の場にしましょう!
34:名無し :

2012/06/13 (Wed) 19:33:58

http://werewolf.ddo.jp/log/log45103.html
GMスレなので、話題提供なので個人叩きでは無いことをもう一度申し上げます。
さてせっかくなので、上記テンプレについて建設的に意見を言ってみたいと思う。
・るる鯖wikiへのリンク・・・妥当
・配役がわからない場合(後略・・・これっているの?配役いるなら建てた村の
 配役を告知するんじゃない?なんでるる鯖全人数・a-d配役を案内する必要が
 あるのかな。初心者に見せる情報としては不当。
・昼の初心者CO(後略・・・ちなみにこの文章、あとあとにも出てくる。どっちか削るべきでしょう。
・禁止事項・・・凸死に関しては凸死について言及するよりも投票方法を案内するULRを一行貼ったほうが
 スマートだし、初心者向けだと思う。
【ここまでの総評】禁止事項は必要であるが、もっと削れる。自分ならwikiに誘導してGMとして重要視して
 いる項目を2つくらい挙げる。(初心者CO禁止など)

・△やらないでほしいこと(通報はしませんが、やらないでください)
                         ・・・・・・・全面的にカット。wikiの記述で充分
 (霊界非表示村なので、霊界での役職ばらし禁止との1行だけでもいい)

・○やってほしいこと
                         ・・・・・・・全面的にカット
 (初心者へのアドバイスをお願いします。との案内はありだと思う)

・※この村はGMありの村です
 投票のことは投票ターンに入ったら告知でいいと思いますよ。入村時に必須の情報ではない。
 必要な時に必要な情報を提示するのもGMの仕事です。
 未投票者の名前を公開したり、ランダム役職実行の告知に関してはGMの判断としてどうかな
 とは思う。未投票者の名前公開ってのは役職メタに繋がるから多くのGMは告知しないんだけ
 どね。これはテンプレと別問題なので割愛

・※引き分け処理について
 引き分け方法なんてテンプレにいれる必要性はない。必要なのは引き分け処理をする条件
 「凸死2人で引き分け処理を行います」一行で充分です。実際に引き分け処理になったら
 引き分け方法を告知すればいい。

• 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.