るる鯖 汝は人狼なりや 掲示板 6653825


アクセス禁止解除は、巻き込まれの方のみ受け付けます。ドメイン全体解除は、行為レベルによって手動で実施しています。


GM井戸端会議

1:たたら :

2012/06/06 (Wed) 22:54:08

 【目的】
このスレッドは『GM目線での』意見・要望・質問・お悩み・相談事etc.を
みんなで話し合っていこうというものです。
さらには初めてGMをやろうとしている人がこのスレッドを読むことで、
有益な情報を得られるようになればいいなと思います。

GMに関連することであれば議題はなんでもOK!
どんどん問題提起して、皆さんの意見をどんどん交わしていきましょう!
GM同士の情報交換の場にしましょう!
35:名無し :

2012/06/13 (Wed) 19:55:06

http://werewolf.ddo.jp/log/log43956.html
村のテンプレとしては、非常によくまとまっていると思います。
過不足無く必要な情報がすべて詰まっていてそれでいて簡潔。
何も言うことはありません。

ただ、
>初日の占い先は隣占いではなく[ who ]占いを推奨してます
これはトラブルが予想される書き方です。「推奨」というのは個人によって
違うものです。もし真占いが隣占いをして銃殺を出した時、隣占いを
真のアピール材料として使ったならば、[ who ]占いを推奨を「隣占い禁止」
と解釈していた人たちと少なからず揉め事は起こすことが予想されます。
ここはシンプルに「二日目はwho占いでお願いします。whoコマンドを使ったことが
ない人は試合が始まる前に練習しておいてください。」などの記述で、誰もが
同じ認識でのルールにした方がいいと思います。

トラブルを予見し未然に防ぐのもGMの力量だと思います。

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.