るる鯖 汝は人狼なりや 掲示板 6651570


アクセス禁止解除は、巻き込まれの方のみ受け付けます。ドメイン全体解除は、行為レベルによって手動で実施しています。


GM井戸端会議

1:たたら :

2012/06/06 (Wed) 22:54:08

 【目的】
このスレッドは『GM目線での』意見・要望・質問・お悩み・相談事etc.を
みんなで話し合っていこうというものです。
さらには初めてGMをやろうとしている人がこのスレッドを読むことで、
有益な情報を得られるようになればいいなと思います。

GMに関連することであれば議題はなんでもOK!
どんどん問題提起して、皆さんの意見をどんどん交わしていきましょう!
GM同士の情報交換の場にしましょう!
48:PageDown :

2012/06/14 (Thu) 13:41:03

参加者してるみなさんって全員「完成したプレイヤー」ですか?違いますよね。
GMさんだって「完成したGMさん」じゃなきゃやっちゃだめなんてことはないです。


GMさんにも歴史があるわけで、「テンプレのテンプレ」だけのときにオハステや凸死がでた場合に、エピローグで「駄目な理由がよくわからなかった」と弁解されとしたら、今後は多少長くなっても初心者さん向けに噛み砕いた説明を入れようと思ってしまうのは理解できます。むしろそういった場合、責任感の強いGMさんこそ長文テンプレになりがちでしょう。

理想のテンプレなんてないと思います。ベストはなくベターとモアベターしかないと。
「テンプレのテンプレ」が初心者歓迎村にむいているとも思えません。
肥大化したテンプレは確かに読まない人は多いでしょう。私も細かい箇所に特殊ルールがあると見落としがちです。
でもテンプレが無駄に長くなってしまってる人だって、後付後付で修正していった結果肥大化してしまっているところはあるでしょう。まだ未完成なのです。一プレイヤーとしてそれは理解するべきだと思いますので、無駄に長くても特に何も言いません。
(GMさん本人からテンプレ修正の話などがあがったら、話にのっかります)

修正提案はやんわりと、固定HNでされれば荒れないと思います。
上から目線でダメ出しするんじゃなくて、協力する形でテンプレ完成支援するようにしたら建設的な話に進むのではないでしょうか。
GMさん自身、自分が完璧だなんて思ってないでしょうから、テンプレ修正案自体は多分ウェルカムなんじゃないかなと思いますが、匿名さんが上から煽るようにダメ出しを叩きつけるんじゃそりゃ荒れますよ。

・・・っと、GMさんサイドからは書きづらいことだと思うので外野が書きました。

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.