るる鯖 汝は人狼なりや 掲示板 6589607


アクセス禁止解除は、巻き込まれの方のみ受け付けます。ドメイン全体解除は、行為レベルによって手動で実施しています。


るる鯖 雑談スレ

1:kari :

2014/03/28 (Fri) 16:52:21

このスレは
・雑談
・近況報告
・対戦した村の感想、反省
・実装して欲しい機能の叩き台(るる様にいきなりお願いするようなほどでもない微妙な要望)
・戦術議論
・質問
・その他なんでも
を扱います。今まで上記を扱うスレが無かったので立ててみました。
みなさんよろしくお願いします。るる鯖を盛り上げていきましょう。
154:132 :

2014/04/09 (Wed) 20:40:42

>>148
>いえることは、その程度で鯖の衰退は特にないということ。
「そう思っていた時期が僕にもありました。」

10年以上昔にとある数百人程度のユーザーがいた無料のオンラインゲームをやってたんだけど、
そのゲームは人狼以上に他のプレイヤーの動向に左右されるゲームで、当然プレイヤー同士のケンカもよくあった
その頃はウマがあわなければ1人ぐらい追い出したってまた違う人が来る、とか思ってたら
2年もしたらよく見るメンバーしかいなくなって、通常ゲーム(最低6人必要)が1日1回できればいいってレベルまで衰退した。
大好きなゲームだったのだけれど、ゲームに慣れてる常連メンバーが自分達の常識を周りに押しつけたせいで
一般プレイヤーの居心地が悪くなって新規プレイヤーが定着しなくなり、常連が居なくなって、誰も居なくなりサービスは終了した

だから、無償で村を建ててあげるGMが偉いだとか気に入らなければ他に行けばいいというのも間違いではない。(現状での争いや亀裂は減るし)
でもあまりそれをやりすぎると常連だけになって少しずつ廃れていくよ。
それでも後悔しないというのなら今のプレイヤーにとっては今のままの方がいいかもしれない。
ただここが好きでできる限り残したいと思うのなら今の現状は僕のやってたゲームと同じになりつつあるから考え直すべきだと思う。
(ただ考え直したところで何かが変わるか、新規プレイヤーが増えるのか、というのは保障できない。
でも考える事をやめたら少しずつ滅びる、というのは言える。)

このトピックはレス満タンなので返信できません。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.