るる鯖 汝は人狼なりや 掲示板 6588228


アクセス禁止解除は、巻き込まれの方のみ受け付けます。ドメイン全体解除は、行為レベルによって手動で実施しています。


こんな機能が欲しい【2】

1:野獣先輩 :

2012/07/05 (Thu) 19:54:33

こんな機能が欲しいってのがあれば、ここに書いてください。
495:200戦未満の初心者 :

2013/06/27 (Thu) 12:04:08

>>493
私は反対です。
るる鯖の管理人様が新規参入者へのアナウンスを強化すべき、とのご意見ですが、むしろ強化すべきは我々経験者の対応だと思います。(無論、新規参入者を歓迎している人に限りますが)

初心者のルール違反は、GMがしっかりしていれば容易に避けられると思います。戦歴を確認し、不穏な人には質問でwikiの理解度を確認すれば良いのです。その上で万一凸死が出ても、その方はちゃんと謝罪、反省をするでしょう。その万が一を嫌うなら別の村に入るべきで、新規参入者を歓迎しているなら厳重注意で許してやるべきです。謝罪と反省がない場合は、それは初心者とは無関係な、ゲームをする気のない単なるリア狂なので、通報すれば良いです。

こう言ったリア狂や初心者未満は、wiki理解度チェックで殆どが除外出来るでしょう。

私の感想ですが、現状のTOPで十分理解出来ました。むしろ先輩方の努力のお陰で、迷う事なくすんなりゲームに馴れることが出来たと思っています。

では何故ルール違反者が出るのか? その原因から、初心者未満は2種類に分けられると考えます。モラルの低い人と、日本語を理解出来ない人です。

モラルの低い人は、対人戦のモラルを理解していない人です。複数の人が時間を出し合ってゲームをしている状況が理解出来ず、オフラインゲームと同じ感覚でゲームに参加しています。なのでwikiを読ませた所で処置なしです。

日本語が理解出来ない人は、TOPページから自分に必要な情報を探す能力もなく、平易な日本語さえ理解出来ない語学力の人です。具体的には、テンプレ把握しました、判らない事は無いですと明言した後にテンプレ違反する人です。このタイプは参加意欲は有る為、謝罪をしますが、反省の仕方を知らないのでルール違反を繰り返しがちです。

以上から、ルール違反が増えている事と、初心者へのアナウンスの程度とは、関係が薄いと考えています。むしろ、初心者を歓迎している経験者の受け入れ体制が整っていないのが原因と思っています。不穏チェックが甘い事がそれです。

新規参入者がより参加し易い環境を整える事は良い事です。なので、本当の初心者の為にも不穏はしっかりチェックし、必要ならば蹴る事、モラルの低い人には噛んで含める様に教えてあげる事、日本語が読めない人には根気よく解説してあげる事。この3つが、初心者を歓迎している人がすべき対処です。

管理人さんの手を煩わせる必要はありません。

このトピックはレス満タンなので返信できません。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.