るる鯖 汝は人狼なりや 掲示板 6651460

アクセス禁止解除は、巻き込まれの方のみ受け付けます。ドメイン全体解除は、行為レベルによって手動で実施しています。

こんな機能が欲しい【3】

1:概念 :

2014/04/19 (Sat) 11:40:57

こんな機能が欲しいってのがあれば、ここに書いてください。
676:はにぼう ◆7D7peTFdmg :

2014/10/14 (Tue) 14:28:06

人狼でレーティングなんてものが機能するわけないだろ。本当に機能すると思ってるなら、
その3000ポイントだかなんだかをレーティングって呼ぶこと自体がまちがいだぞ。

レーティングってのどういうものか、そもそもわかってないんじゃなかろうか。

オレはほかのゲームもやるのでわかるんだけれども、たとえば1対1の将棋や囲碁、
そこでやってるレーティングってのがどういうものかというとだな。

たとえば初段のやつと3級のやつが一番将棋を指すとする。
初段が勝った場合、たとえば初段は5ポイントもらえる。負けた3級は5ポイント失う。
3級が勝った場合、3級は25ポイントもらえる。負けた初段は25ポイント失う。

つまり下が勝てば、レーティングの点の移動がおおきく、上が勝った場合は
点の移動は小さい。

こうすることによって、ある程度、数をやっていれば、だいたいどのくらいの
序列にいるかってのがわかっていくようになっているんだ。

人狼でこれをやるには問題が多すぎる。

将棋や囲碁だったら、3級が初段に勝つ確率ってのが、上の例だったら
5番勝負やれば1勝4敗くらいになるだろうという前提でレーティングの
ポイントの動き方を決めているわけだ。

かりに人狼で、強い人、弱い人がポイントのやりとりをしようとするとして、
弱い人、初心者が強い人、ベテランに勝つことってのは、しょっちゅうおきる。
将棋や囲碁で初段と級位者がやれば、初段が8割くらい勝つだろうが、
人狼ではそうはならない。

さらにいうと、レーティングってのは、ちゃんとやるなら、1回の勝負で
動くポイントがプラスマイナスでゼロになってなくてはならない。
そうしないと、ただインフレしていくばかりだからだ。
村人が勝った場合、狼が勝った場合、狐が勝った場合、それぞれの計算式は
どうするんだ?狐が勝てば全員がマイナスで、狐だけがばーっと上がるようにでも
するのか?

ある程度、人狼というゲームをやっているなら、レーティングなんてものが
機能するわけがないということはわかるはずなんだが、なんかしらんけど、
レーティングをやりたいとか、やりたくないにしても、オレがここで書いた
みたいな普通の反論がないことにあきれている次第である。

このトピックはレス満タンなので返信できません。

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.