るる鯖 汝は人狼なりや 掲示板 6677225


アクセス禁止解除は、巻き込まれの方のみ受け付けます。ドメイン全体解除は、行為レベルによって手動で実施しています。


位置情報出す占いってメタじゃないの?

1:kari :

2014/08/10 (Sun) 14:46:03

システムメタだと思うんだけども。
これで真偽つけるなら最初からシスコピでもすればいいと思った。
皆さんどうですか
17:PageDown :

2014/08/11 (Mon) 01:42:27

>>1
位置情報はゲーム内の情報だから許されると思います、メタ情報(盤外の情報)ではない範囲でしょう
これがメタというならなら名前占いやアイコン特徴占いもメタと言えてしまえるのではないかと
・私の右下下、第一の右上です (←盤上の情報、推理要素は皆無)
・漢字が多くて読みづらい名前 (←盤上の情報、推理要素は皆無)
・リボンのかわいい女の子です (←盤上の情報、推理要路は皆無)
これらを禁じると書くことがなくなるので、1日目夜の占い理由としてはどれもしょうがないところでしょう。2日目夜以降はやめてほしいですね。発言&推理ゲーなので。

どちらかというと位置情報→位置占いという論点でいえば、隣占いこそがメタかな。
(隣占い銃殺とか、隣占い相互◯とか、推理的にがっかりする展開ですがよくみかけます)
メタ推理を誘発してしまうという意味でです。しかし占い騙りがでるゲームなので初日の位置特定(非ランダム占い)占いはなくしようがないのでけどね
(騙り側は運ではなく思考で勝ち筋を見て占い先を騙るため、仮に【占い先を完全whoランダムにする】というルールを設けた場合は騙り側に一方的に不利になる。なので結局ランダム占いは流行らない。隣占いは防げない)

これらは表情の見えず文字が全てなチャット人狼の仕様であって、メタ推理(盤外情報推理)ではない、と思います。

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.