るる鯖 汝は人狼なりや 掲示板 6650209


アクセス禁止解除は、巻き込まれの方のみ受け付けます。ドメイン全体解除は、行為レベルによって手動で実施しています。


位置情報出す占いってメタじゃないの?

1:kari :

2014/08/10 (Sun) 14:46:03

システムメタだと思うんだけども。
これで真偽つけるなら最初からシスコピでもすればいいと思った。
皆さんどうですか
552:527 :

2015/02/03 (Tue) 21:57:07

>>551 ぶっちゃけたことを言うなら、位置情報はないほうが良いと思ってますよ。
ただし位置情報占い理由がシスコピと同じ問題を抱えている、ということはないと思っています。

 まず、シスコピはナンセンスな代物ですね。ここは論ずるまでもないかと。
 次に位置情報が盤外かどうかについてですが「ゲームの中で使ってるんだからゲーム内情報だ」と考えています。
加えて真役職と騙りとでこの情報量は全く同じすし、たとえゲーム外情報だったとしてもシスコピとは違って「人外が知らなかったことが理由で詰んだ」という問題が発生することはありません
 わたしはこの2点がシスコピと位置情報占いの決定的な差だと思っています

 位置情報は>>547で言うような”真にしか知りえない情報”ではないため、「シスコピの禁止行為の趣旨と同様でアウト」とはいえないと思います。
 
 あと「与える影響の違い」のところですが、まあ要するに位置情報アリでもこの程度で済んでますがシスコピをアリにすると
「あなたは観戦者です。参加しないと見えないものもあります。ぜひ次は参加して下さいね。観戦者同士での推理をお楽しみください。」というような文章(の村人陣営バージョン)を初日朝1に並べるところからゲームが始まることになりかねないので影響力が大きいよという話です

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.