るる鯖 汝は人狼なりや 掲示板 6667491


アクセス禁止解除は、巻き込まれの方のみ受け付けます。ドメイン全体解除は、行為レベルによって手動で実施しています。


戦術・議論スレッド

1:ピコゼルゥ :

2012/06/08 (Fri) 17:41:22

戦術に関する議論や質問をするスレッドです。

議論したい話題や質問事項があればドンドン書き込んで下さい。
質問や議論を通じて戦術への理解を深めていきましょう。


※「今さらこんなこと聞いていいのかな?」という質問も歓迎。
あなたが分からないことは、他の誰かも分からない筈です。
でも、まずは質問する前にwikiやこのスレのログを読むのを推奨します。
どこかに答えが書いてあるかも。

※「遅レス(古い話題にレスを付ける)」、「議論進行中に別の話題を振る」なども有りの方向で。
スレ流れを気にして何も書かないよりは、積極的に色々書き込んだ方が
かえって議論が活性化するような気がします。

>>2に書き込む際の注意事項とか。 
13:ピコゼルゥ :

2012/06/10 (Sun) 13:34:00

http://enq-maker.com/result/gHjL0CY
このアンケートを見ればわかるように
【17A普通村で嫌いな役職の中でも突出しているのが共有者です。】

なぜ嫌いであるかの理由は、進行をどうすればいいのかわからない、指定外したら戦犯で負けてしまう責任の恐怖があるからだと考えます。
そこで共有で迷うであろう状況のときに安定して勝てる進行を紹介します。

12人生存時、吊りは5回。3-1〇進行、4日目までの霊結果〇。最大人外数5。
ようやく2人の占い師が●を打ってきた状況。
しかしここで無駄吊りを行うと次以降の吊りの間違いができなくなります。
でも占い師真が確定でわからない状態・・・さてどうするのか。

※前提として真占い師がいると狐は吊りか呪殺で処理できて10人最大人外数5からノーミスの吊りで吊りは足ります。
 具体例)10人(狼狼狼狂狐真村村村村)→狼を吊る→呪殺が出る、村が噛まれる→7人最大人外5→狼を吊る・・・

偽だと思う占い師が1人いる→①
決め切れない→②

①占い師1人を偽決め打って吊る

これで10人最大人外4、占い師2で進めます。
片方が真占い師、もう片方が偽占い師と考え、両方の●を吊る余裕があります。
そして6人の朝、2w考慮して真を決め打ち。

・吊り順具体例

占い偽→占いAの●→占いBの●→占いAorB→・・・

(霊結果や占い結果から●を無闇に吊る必要がないなら偽の〇を吊ることもある)


②その中でも真ないと思うほうの●を吊る

その後10人最大人外5で、そこから占い偽を2決め打って吊っていきます。
占いを最終的に1に絞るので、真あるほうの●を吊って真あるほうの対抗を吊ると灰の狼を吊って狐が勝ってしまう可能性があるからです。

・吊り順具体例

占いの真なさげな●を吊る→占い偽→占い偽→・・・最終日真の●

どこか指摘点があればお願いします。
これをあらゆる局面に応用すると占いがいる進行はまず問題ないと考えています。
重要なのは、最大人外数と吊り数を考えることです。
【占い真がいて負ける、なんてことは無くなります】


共有の重要な課題の一つとして指定で安定して最終日を迎えるための灰整理の指定吊り順をここでも書きたいのですが、まだまだ理論としては理解されない部分があるのでどなたか書く人がいれば議題に乗ります。

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.