るる鯖 汝は人狼なりや 掲示板 6673489


アクセス禁止解除は、巻き込まれの方のみ受け付けます。ドメイン全体解除は、行為レベルによって手動で実施しています。


戦術・議論スレッド

1:ピコゼルゥ :

2012/06/08 (Fri) 17:41:22

戦術に関する議論や質問をするスレッドです。

議論したい話題や質問事項があればドンドン書き込んで下さい。
質問や議論を通じて戦術への理解を深めていきましょう。


※「今さらこんなこと聞いていいのかな?」という質問も歓迎。
あなたが分からないことは、他の誰かも分からない筈です。
でも、まずは質問する前にwikiやこのスレのログを読むのを推奨します。
どこかに答えが書いてあるかも。

※「遅レス(古い話題にレスを付ける)」、「議論進行中に別の話題を振る」なども有りの方向で。
スレ流れを気にして何も書かないよりは、積極的に色々書き込んだ方が
かえって議論が活性化するような気がします。

>>2に書き込む際の注意事項とか。 
135:観戦26 :

2013/08/18 (Sun) 09:07:17

http://werewolf.ddo.jp/log2/log158840.html
の観戦26です。
【26】だけでは分からないという声を次村で聞いたので、細かく解説。

初日:アリョーシャがサーシャに●、共有第一で欠けなし。1-0。
    サーシャCOなしで即吊り。
2日目:ウートラが噛まれ、リディアが霊能CO・結果◯。1-1。

A:狐特攻、B:狼特攻、C:真占の● の3パターンがあります。
初日の夜の段階で狼陣営が取るであろう作戦を見ていきます。

【A:狐特攻】
アリョーシャ狐、リディア真霊、ウートラ真占、サーシャ村だとします。
狼には狐の特攻が村に当たったこと、真霊・真占潜伏してることが見えます。
狼陣営はこれにどう対処するか?
狼の2大天敵の内の1人・狐が見えているのですでに狼有利ですが、
もう1人の天敵・真占にどう対処するかがポイント。

1.真占目を噛んで占いに騙りを出す
  この場合、うまく噛めていれば2-1となり、
  真霊とラインが割れた狐は吊られる。占い乗っ取り大成功。
  噛んだのが霊能なら真占も出てきて3-0。これはかなり微妙。
  占いを噛めてなければ真占・真霊も出て3-1となり、3.のパターン。

2.真霊目を噛んで霊結果◯で騙りを出す。
  この場合、うまく噛めていれば2-1となり、
  霊結果と割れた狐が吊られる。
  真占の真進行となるが霊能乗っ取れているので勝てそう。
  霊を噛めてなければ2-2となり霊ロラ。狐吊られ。
  真占の真進行。悪手。

3.狐の破綻は放っておいて占いに出る。
  狐の破綻を見せるため、役持ちは噛まずに共有辺りを噛んで
  霊能とのラインを割らせる。結果3-1になります。
  真占と狼騙りの信用勝負。

4.役職目を噛んで全潜伏
  a.噛めたのが真占なら真霊が出て1-1で狐破綻。
   グレラン村となり狼ちょい有利。これはまぁ良い。
  b.しかし噛めたのが真霊なら2-0。狐と真の信用勝負。
   狼は狐の援護しても占いの援護しても勝ち目指せないので
   更に真占抜きに行かないといけない。
  c.また、噛むのに失敗したら次の日真霊と真占が出て2-1。
   狐破綻。真占確定。グレーの2Wが確定真占に対抗できるか?

※ 1.2.3.と比較して4,は特に悪手と感じます。
  狙った役職を噛めなかった場合も考えると3.が固い作戦。

【B:狼特攻、狂人特攻】
アリョーシャ狼、リディア真霊、ウートラ真占、サーシャ村だとします。
狼陣営は特攻した以上、ラインを繋いで占い乗っ取り、または信用勝ちを目指したい。
狼陣営は特攻後、次の日以降どう作戦を進めるか?

1.真占を狙って噛み、霊結果●で霊能に騙りを出して乗っ取り
  うまく真占いを噛めれば1-2で占いは真目になる。
  また、噛みを外せば2-2となって真占と信用勝負。
  懸念事項は狐が占いや霊能に出て邪魔して来ること。

2.真霊を狙って噛み、霊結果●で霊能に騙りを出して信用勝負
  うまく霊能が噛めれば2-1となり、霊能とラインが繋がった
  特攻狼が信用勝負に勝てる。真占が吊られ狼有利。
  また、噛みを外せば2-2となって真占と信用勝負。

1.2.共に結局潜伏役職目を噛んで霊能に騙りを出す点で一緒。
結果として真占が噛めても真霊が噛めても特攻狼有利。
また、特攻占い騙りは狂人でも一応可。

3.真占or真霊目を噛んで霊能に騙りを出さない
a.真占が噛めれば真霊が出てきて1-1となる。
 霊能とライン割れて特攻狼は吊られる可能性がある。悪手。
b.真霊を噛めれば真占は出てきて2-0となる。
 真占と信用勝負。霊能不在なので勝負はしやすい。
c.どちらも噛めてなかった場合、2-1となる。
 霊とライン割れ、対抗も居るため吊られる率が高い。悪手。

※ 1.2.と比べ3.は悪手である場合が多い。
  折角狼特攻をして共有トラップに掛からなかったのなら
  次の日霊能にも騙りを出してラインを繋がないと意味が無い。

【C:真の●引き】
アリョーシャ真、リディア偽霊、ウートラ真霊、サーシャ狼だとします。
狼陣営には真の●引き、または狐特攻が狼にヒットしたと見ることができる。
狼陣営はどう動くべきか。

1.真占を抜く
  即占いを抜く、または狩を抜いてから真占を抜く。シンプルな対処法。
  即占いを抜こうとしても失敗する危険性が高い。

2.潜伏霊能を抜いて霊結果◯で霊能に騙りを出す。
  霊が抜ければ真占とラインが割れ真占を吊り、霊を乗っ取れるかも知れない。
  抜けなければ1-2となり占いとラインが割れて霊能騙りが単独で吊られる。

※ 元々真占に●を引かれ、初日に相方を失っている不利な状況。
  2.は失敗すれば狂人も失い大ダメージだが、成功すれば大逆転可能。

と、A:狐特攻、B:狼特攻、C:真占の●と見てきましたが、
2日目に1-1、霊能結果:◯となるパターンは
Aの4a、Bの3a、Cの2となる。
Aの4a、Bの3a、は上で解説した通り悪手。
Aは狼有利な展開、Bは元々リスクを背負って積極的に勝ちに行く作戦。
だからA・Bでわざわざ狼が悪手を選択しない。
Cは元々狼不利な状況。リスクを負って逆転狙いが充分考えられる。
となると、Cの2である可能性が高い。

つまりアショーシャは真・リディアは狂人で進行すべき。

長文失礼しました。

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.