るる鯖 汝は人狼なりや 掲示板 6591568

アクセス禁止解除は、巻き込まれの方のみ受け付けます。ドメイン全体解除は、行為レベルによって手動で実施しています。

戦術・議論スレッド

1:ピコゼルゥ :

2012/06/08 (Fri) 17:41:22

戦術に関する議論や質問をするスレッドです。

議論したい話題や質問事項があればドンドン書き込んで下さい。
質問や議論を通じて戦術への理解を深めていきましょう。

※「今さらこんなこと聞いていいのかな?」という質問も歓迎。
あなたが分からないことは、他の誰かも分からない筈です。
でも、まずは質問する前にwikiやこのスレのログを読むのを推奨します。
どこかに答えが書いてあるかも。

※「遅レス(古い話題にレスを付ける)」、「議論進行中に別の話題を振る」なども有りの方向で。
スレ流れを気にして何も書かないよりは、積極的に色々書き込んだ方が
かえって議論が活性化するような気がします。

>>2に書き込む際の注意事項とか。 
154:ピコゼルゥ :

2015/05/06 (Wed) 16:28:54

>>74 >>77

返答への理解力が足りず一度投げました。時間と気力があったので返答というか再提起。
横槍さんの最終的な意見を読み取ると
【セオリー化することでもなく個人で考えたほうがまだいい】ということでしたね。

僕の体感ですが強い狩人のムーヴ、強い狩人の扱い方というのがあり
これらをセオリー化できたらと未だに考えています。
>>74の意見をもう一度まとめ直します。

【狩人の考え方】
占いという最重要役職が死んだ後では
狩人の存在意義が8割は無くなると考えています。
流行りを読んでGJを狙いに行く姿勢も素晴らしいですが、
システム的に村人か人狼かを必ず当てれる真占い師を決め打てれば勝てるのでどの占い師を決め打てばいいかの状況を作るのが理想と考えています。
その状況を作るのが狩人の役目と考えています。(霊能者を守らない)

【大グレラン大会においての狩人のセオリー提唱】

①強い狩人のムーヴ、狩人の扱い方
 ・平和で奇数進行になった場合で即COする(○でも)。即COさせる。
  占いが死亡した後のグレーの中から無作為に吊るしかない状況で平和が1度でも起きた場合(奇数になった場合)即CO。即COさせる。
  ○でもの理由は、○は噛まれ先として有力だから噛まれる前に狩人COができるほうが良いと考える。

メリット
 ・村の疑い先が1つ減る。→村が人外を当てやすくなる
 ・飼い狼護衛により奇数維持ができる→平和を狐確定とさせる。奇数なら最終日3人どの視点でも2択以下
 ・人外の狩人CO吊り逃れを抑制できる。
 ・対抗COの人外を炙り出せる。→護衛指定で○を2つ守り続けれるか破綻を見つけれる。

デメリット
 ・狩人噛まれ後霊結果が見れなくなる。(狐候補減らすために狼数減らす狼がいるので身内票はよくあるため当てにならない)
 ・もう2GJ出して吊りを増やすことが困難になる。(元々出にくいからだいたいの場合デメリットになり得ない)
 ・狩人が死んだ後○が残らない(最終日まで奇数であればグレー数3各視点人外候補が2である。○護衛で偶数にした4人○1と変わらない)

>>77返答
・横槍さんは○が噛まれることによる不都合を上げられていましたが、奇数維持によって最終日人外を2択以下に抑えれるので○護衛の利点は薄いかと思われます。
・狐告発との兼ね合いですが
奇数時の場合
・狐噛みが本当なら狼CO者護衛にして平和を出させれば偶数になって狩人かグレーに狐です。
     その場合に狩人CO者を偽告発した場合は逆に狐を吊り上げることが困難になり狼的にも不利になるかと思われます。
 (偽告発の優位性が無いので偶数に戻った場合は素直に告発を見込める)
    偶数時の場合
・今回は平和が出て奇数になった場合のみセオリー化提唱するので偶数は扱わない。

わかりにくいかもしれません。
 占い噛まれから平和出た後の奇数時即狩人COセオリー化に対して意見をお願いします。

• 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.