るる鯖 汝は人狼なりや 掲示板 6669739

アクセス禁止解除は、巻き込まれの方のみ受け付けます。ドメイン全体解除は、行為レベルによって手動で実施しています。

戦術・議論スレッド

1:ピコゼルゥ :

2012/06/08 (Fri) 17:41:22

戦術に関する議論や質問をするスレッドです。

議論したい話題や質問事項があればドンドン書き込んで下さい。
質問や議論を通じて戦術への理解を深めていきましょう。

※「今さらこんなこと聞いていいのかな?」という質問も歓迎。
あなたが分からないことは、他の誰かも分からない筈です。
でも、まずは質問する前にwikiやこのスレのログを読むのを推奨します。
どこかに答えが書いてあるかも。

※「遅レス(古い話題にレスを付ける)」、「議論進行中に別の話題を振る」なども有りの方向で。
スレ流れを気にして何も書かないよりは、積極的に色々書き込んだ方が
かえって議論が活性化するような気がします。

>>2に書き込む際の注意事項とか。 
77:横槍 :

2012/09/22 (Sat) 01:25:12

>>74>>76
つっこみを3点

>>76の最後で言われている
『出すのが悪いというのが多数派という状況にメスを』には概ね賛成です

まず1点目『9人昼』という状況の不自然さ

17A想定で占い師不在狐の生存不明状況下で、狩人自身が吊られる可能性のある場合
という状況設定だと思うんだけど2日目16人の偶数進行スタートなので
9人時ってことはどっかで死体無しになってるはずだと思うんですよ
いつ・どこ護衛で死体無しが出たかってこと考えるとちょっと複雑になるんで
『死体無しが発生し昼9人・ないし7人なったその日に、護衛先を問わずCO』とすると
長ったらしくはなりましたが、状況としてはすっきりするんじゃないかなあと思います
その日のうちにCOすることで、死体無しが発生してからCOするまでの間に
狩人の死亡可能性が無いため、幾分>>74で示されているメリットが補強されるように思います

次に2点目『狼に狐告発』との兼ね合い

7人夜に共有護衛で翌朝死体無しの7人昼、夜明け直後
颯爽と狩人COしたは良いものの『狼CO、~~が噛めなかった』
この~~がグレーの場合、単純に狩人の噛まれ損となるのでそこまで美味しくはない感じがします
この~~が狩人自身である場合狼が『狐を噛むぞ』と宣言した上で共有噛みを行うことで
・狩人が共有護衛であれば狩人を狐だと村に示すことができ
・狩人が共有以外を護衛していれば、労せず狩人生存状況下で共有を噛むことができ
狼1匹を引っ張りだす分そこまで損な話でも無いですが、当然告発を行う狼としては
狼1ロスは織り込み済みなので、これも狩人の噛まれ損と捉えることができるように思います
以上から、まず狼の狐告発がないかどうか、留意すべき事項だと思います

最後に3点目『セオリー』化した場合の不具合

ただ単純に、○が狩人だった場合COすべきかどうかという問題です
ちょっと極端な例をひとつ
共○灰灰灰灰灰灰灰、共有護衛で死体無しの9人で狩人は○の位置
灰から狩人CO無し、狼による狐告発も無し
ここで○から狩人COするのは、人外の狩人COを防ぐという観点では優秀ですが
確定○を必要な場面まで生存させるという観点では若干劣るように思います
>>75で言われているようなケースで、例えば狼に狐死亡済みが見えてる場合なんかは
単に噛まれ損と見ることができると思います
またここでこのセオリーを限定的に『狩人自身がグレーであれば必ずCOする』とした場合も
グレーから狩人COが出ないので必然的に○が狩人だと判明してしまうためCOせざるを得ず
やはり同様の結果になるように思います

• 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.