るる鯖 汝は人狼なりや 掲示板 6654622

アクセス禁止解除は、巻き込まれの方のみ受け付けます。ドメイン全体解除は、行為レベルによって手動で実施しています。

こんな機能が欲しい

1:るる@開発人 :

2009/06/06 (Sat) 19:02:40

こんな機能が欲しいってのがあれば、ここに書いてください。
355:nanashi :

2011/09/28 (Wed) 19:49:11

次にGMから特定のプレイヤーへの発言機能(以下tell機能)ついて

まず不正使用のおそれがあるとのことですが、ゲームが終われば遡って発言を見ることが
できる環境で、不正利用を考えるプレイヤーがいるとは思えません。やりたい人はもっと
賢くばれずに2窓などを使ってるのではないかと思います。
tell機能に関してはメリットは2つあります。
・一つは特殊役職のときに運用できる
・一つは初心者さんに個別に対応できる
先述しましたが、たとえば17人の中から一人選ぶ場合。現時点では17人全員が夜の独り言
でランダム数字を発言し、その中からGMが番号を選択し、全員にGMが発言がわかるという
制約の中、ゲームを進行せざるおえません。
例えば、占いをGM裁量で一人増やした場合、GMは結果をそのままいうことができず、新設占い師
の発言を工夫してもらうしか現時点では方法がありません。GM裁量役職をやった方はお分かり
だと思いますが、この時点で負担はかなり高いです。もちろん新設占い師が、「○○さんは村人ではない」
みたいな肯定文・否定文を交えてGMがYES・noで答えてもらえれば可能なんですが、例えば新設占いが
死んだ場合、GMの会話はどうするのか(死んだことを知らせないように延々演技をするのか)とか
負担があります。
その点、tell機能であればそんな煩雑な問題がすべて解決します。新役職を行うなら、GMがランダムで
選んでtellすればいいだけですし、全村人にわかってもらっては困るような話もできます。また、初心者
村のGMもやってるのですが、個別にtellできるようになると全村人に○○さんは初心者さんだななどと思わ
れずに対応ができます。
重ね重ね申し上げますが、不正利用という可能性の低いデメリットよりもメリットは多大にあります。
検討をよろしくお願いします。

このトピックはレス満タンなので返信できません。

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.