るる鯖 汝は人狼なりや 掲示板 6652289

アクセス禁止解除は、巻き込まれの方のみ受け付けます。ドメイン全体解除は、行為レベルによって手動で実施しています。

こんな機能が欲しい

1:るる@開発人 :

2009/06/06 (Sat) 19:02:40

こんな機能が欲しいってのがあれば、ここに書いてください。
413:玲莉 :

2011/10/23 (Sun) 19:51:32

>>412
レアケースでも412さん以外の方が全てそうだとは限らないので備えあれば憂いなしです。

特に後ろめたい事が無ければ希望変更がアナウンスで明示されても困らないと思うので。
普通村なら恣意的に役職を変更する必要はないですし、手動で変更する場合のみ下記のリスクを負えばいいと思います。
特殊村でのキー役職が第一にならないようにする事自体がメタ的な行為なのでメタの心配をするならしなければいいという話です。

『特定のGMが特定の人を優遇している』等の批判が出て将来起きるかもしれないトラブルを防止できるのでGMをする人の保護にも繋がります。
GMに対する批判がこれまでも色々あった経緯を考えれば、そういう人がでないとは言い切れないのです。
そういう面でも希望役職制のGMをする人にリスクを強いてしまうので良くないのではないでしょうか?

変更のアナウンスが無ければ変更していないと証明になるのであればNo.21865のGMさんのような手間も不要になります。

なので手動で変更する場合は変更メッセージを出すように修正、無理なら廃止のどちらかがいいと考えます。

この意見が412さんに理解されるかされないかに関わらず、理に適っていると管理人さんが考えれば対処して貰えると思うので書かせて頂きました。
414:pkozel :

2011/10/24 (Mon) 00:24:43

普通の希望役職制で、GMが第一の役職希望を変更できるのはちょっと問題ありかと思う。
解決策を考えました。

希望役職制村を建てるときに、第一の役職をGMによって変更可能にするかどうかを村建て時に決めれるようにできれば問題ないかと。
そしてその村が変更可能かどうかが村に表示される。(縛りの表示などと同じように)
こうすれば、GM視点では村の方向にあった希望役職制ができる、プレイヤー視点では自分がしたい希望役職制に入れるのではないでしょうか。

という提案です。
415:PageDown :

2011/10/24 (Mon) 13:38:54

開発管理人のるるさん、いつも更新・対応ありがとうございます!

横から失礼します。
希望村で、参戦しない「背徳」や「狂信者」を第一が希望することはまれによくあります(問題①)。以前に私は「狂信希望を自動で狂人にスライド」を提案させていただきましたが、それはこの問題によるものでした。(仮GMでの希望村では恐らくまだこの問題は継続しているものと思われます)
問題がある以上、GMが第一の希望を変更できる機能は大賛成です。ただ、そこで問題があるのは「GMのバランス感覚」というかバランス理念の違いでしょうね。

>>410さんのおっしゃるようにバランス破壊を意図したGMは居ないか淘汰されるでしょうけれど、バランス破壊回避を意図したがゆえの恣意的バランス介入は考えうるところです。
「一般参加者の希望が通るのはいいことだけど、第一の希望が対抗希望なしで100%通るのは問題。」・・・と、そう考えるGMがいないとも限りません。そういったGMさんなら「悪意なく」「対抗のいない第一希望は変更」しちゃう可能性はありますね。
もちろんそれはGMの自由であり権利ですが、やはり参加者としてはGMには公平でいてほしいものです(問題②)。
変更したなら変更したでその理由や変更方針(参戦職でランダムなのか、GMが特定の職を決めてしまった)を知りたいのは同意です。

問題①に加え、特殊村において第一の役職を変更できるメリットなどを考えると、第一の希望をGMが変更できるのは大賛成なのです。しかし一参加者としては問題②も気になってしまいます。

ということで>>413の「第一希望を変更した際には村にアナウンスが流れる」案に賛同します。変更したことがわかれば変更の理由や意図を気軽に話題にすることもできますから。

このトピックはレス満タンなので返信できません。

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.