るる鯖 汝は人狼なりや 掲示板 6652229


アクセス禁止解除は、巻き込まれの方のみ受け付けます。ドメイン全体解除は、行為レベルによって手動で実施しています。


こんな機能が欲しい

1:るる@開発人 :

2009/06/06 (Sat) 19:02:40

こんな機能が欲しいってのがあれば、ここに書いてください。
509:抹茶レモン :

2011/11/28 (Mon) 13:57:54

ルルさんお疲れ様です。
土曜日に行った手動テスト村の様子を提示しておきます。
ルールは>>504のルールをベースに、以下の2点を変更してやらせていただきました
・ウイルス耐性を猫又だけではなく妖狐にも持たせた
・「誰」が「誰」にワクチンを投与したかはわからないが、「誰」に何票ワクチンが投与されたかは公表する

配役は22A猫を使用し、第一犠牲者の役職は「占い」でした
第一が「占い」というやや人外ゲー色のある展開でしたが、そこまで問題はないようでした
http://werewolf.ddo.jp/log/log24213.html ←該当ログです

参加者からあげられた問題点の内、システム面で変更してもよいと思われることは
・「妖狐」にも耐毒があるルールもありではないか?特に占い第一のときの狼陣営に対するけん制となる
・やはり「霊能」が「狼数がわからないために」ボロ雑巾すぎる。一方でそれはやむを得ないという声も
ということの2点でしょうか

その他、プレイヤーの方で解決できる問題点としては
・共有等確定○が「ワクチン」指示で忙しすぎる。一方でそもそも指示を個別にするのがダメなだけではという意見も
・「狩人」生存が運ゲーすぎる

その他よかった点など
・22A猫で昼300・夜240・投票時間150・役職実効150という条件で最終日まで行って84分というなかなかいい感じの時間
・最終日まで勝利陣営が見えず「特殊村」としての「はらはらどきどき」展開が見込める

また、全く関係ないですが、「昼」にプレイヤーを殺害すると、
そのプレイヤーのその昼の間の「霊話」発言が、「下界」のプレイヤーの一部から見えるバグがあるそうです。
一応報告させていただきます

本日のテスト村に時間が合わなくて参加できませんが、参考になったらと思います。
お忙しいでしょうが、よろしくお願いします。
510:まひる :

2011/11/28 (Mon) 22:22:32

テスト村お疲れさまでした!
感想ですが、GM主導の村も、テスト村でも、
ワクチンの投与先や票について振り回されてる印象を受けました。

時間短縮のために昼時間や夜時間は長くしたくは無いですし、
ワクチンの投与に関する考察をできるだけカットするために以下の方式を思いつきました

・ワクチンを持つのは村人、共有者、狂人(狂信者、背徳者)のみ
・占い、霊能、狩人、猫又、人狼、妖狐はワクチンを持ちません
・投与先、投与結果(票数など)は一切公開されず、ウィルス死体のみが公開されます
・猫又・妖狐はウィルスで死にません

こうすることで、テスト村で見られたワクチン投与などの結果はオールカット
(霊界や過去ログには表示) これについての考察などはある程度他に回せます。
人狼の相互ワクチン投与、共有者のワクチン投与指示などはワクチン数の関係上難しくなります。
本来なんの力も持たないはずの村人が、『ウィルス死させたくない人』を選んでワクチンを投与する、という要素が加わります。
狂人は狼を狙ってウィルス死をさせないようにワクチンをこっそり投与する、などの戦略も有効です。

若干幅を持たせているのは
・共有者にワクチンを持たせるのは是か非か
→ワクチンなしの場合、共有者の潜伏死を考慮すると二日目COが絶対になってしまいます。
 両潜伏、あるいは片方COしての相互ワクチンという手も使わせたいと思うので私は共有者もワクチン所持としています。

・妖狐にウィルス耐性を持たせるのは是か非か
→これはかなり意見が分かれると思います。終盤に『狐はもうウィルスで死んだだろう…』という流れになるよりも
 『狐はウィルスで死なないから探して吊らないといけない!』という流れになる方が断然面白いと思うのでこちらを推しておきます。


テスト村終了後に思いついただけなので、色々と穴があると思いますー。
何かしらの意見を頂けると幸いです。
511:もぺ :

2011/11/28 (Mon) 22:59:12

テスト村お疲れさまでした。参加させていただき有難う御座います。
あくまで一意見ですがこの場を借りさせて頂きますね。

【既存のルールについての意見】
・ウイルスの投与投票の結果が、狼の噛み死体の上に表示されている。
 結果、噛みの死体とウイルス死の死体の間に投与投票が挟まっていたので並べてほしい。
・ウイルス未投与時点での早噛みは噛み優先での夜明けとなるのか?
 →もしなるならば、これについての意見が気になります。私は反対です。
・ウイルスの投与結果には投与総数を表示してほしい。
 通常の投与と違い、『投与しない』という選択があるからです。
・夜の時点でワクチンの投票結果も通常の投票結果と同じように表示してほしい。
 いかんせん初日に死んだので、もし表示されていたのを見落としていたならすみません。

( テスト村での感想では、投与は夜明けまで、結果は夜明け表示がいいと感じていました。
 あまりに朝に把握する情報が多いのが辛いと感じたからです。
 今回は初日に死んだので感じることはありませんでしたが、意見として残しておきます。)


 そしてまひるさんが面白い案を上げているので此方についても意見させて貰いますね。
 投与に関する考察で振り回される印象は感じていたので面白い案だと思います。

 幅を持たせているという点が問題の点だと思いますので、思いつくものだけ。


【共有者にワクチンを持たせるデメリット】
・共有者にワクチンを持たせると、共有は常に確定共有(騙りの許されない位置)になる。
・共有者はワクチンをもつと、村が役職へ投与する悩み先が大幅に減る。
 共有の相互投票は勿論ですが、共有が~~さんに投与しますと明示することも可能です。
 村はそこに投与する必要がなくなります。
 共有より優先して残すべき人をより安全に残すことが可能で一気に村有利です。

 しかし初日FO必須などには思い至りませんでした。
 共有についてはもしこの案に賛同者が多ければ、そこから意見を募っていいと思います。


【狐の耐毒について】

 狐はもともと勝ちにくい役職、残っていた方が面白いなどの意見は判ります。
 ですがウイルスルールは通常よりかなり狐に勝ちを狙うことができるルールです。
 テスト村は占い第一だったことも勿論ありますが……。
 まず狐の耐性はなしからはじめ数回テストしてから決めても遅くないのではないでしょうか。
 狐が耐毒のパターンから始めるより、狐がウイルス死するパターンを体験してみる方が得る情報が多いと思います。
512:ふじさん :

2011/11/29 (Tue) 15:38:22

テスト村お疲れさまでした!
今回は占い第一だったので人外ゲーよりになってしまいましたが、今のシステムだと村ゲー寄りになりそうだなと、自分は感じました

22a猫の場合、通常なら
吊り10回 噛み9回(第一含まず)

22a猫 ワクチン村なら
吊り7回 噛み6回(第一含まず) 病死6回 です

吊り数と噛み数が3回ずつ減って、病死が6回起きるって事ですね
しかし今回のテスト村では村陣営の病死コントロールが行われて、病死が実質指定吊りのような形になっていました

それだと、実質吊り13 噛み6回 というなんとも村有利のゲームになってしまいます

まあ、代案出せと言われても自分は思い浮かばないんですが・・・
>>510 >>511 案なら、指定病死ができなさそうですね
513:たらら :

2011/11/29 (Tue) 21:01:09

>>512の意見に賛成です。

現状だとワクチン打つのが村の思惑通りになるので、実質村の吊りと変わりありません。
狼陣営にもワクチンを使って有利になるような戦術が見出せる仕様変更をお願いします。
具体的にって言われると思いつかないのですが、なんか狼にもメリットあるような
仕様はありませんかね?
514:第一観戦者 :

2011/11/30 (Wed) 10:44:47

病死しないためのワクチン必要数を2とかにすれば実質指定吊りにはならなくなるかな

・病死回避には2つ必要
・自分にも投与は可能
で少しはバランスが取れるかと思います

このトピックはレス満タンなので返信できません。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.