るる鯖 汝は人狼なりや 掲示板 6648959

アクセス禁止解除は、巻き込まれの方のみ受け付けます。ドメイン全体解除は、行為レベルによって手動で実施しています。

こんな機能が欲しい

1:るる@開発人 :

2009/06/06 (Sat) 19:02:40

こんな機能が欲しいってのがあれば、ここに書いてください。
532:VIP民 :

2011/12/05 (Mon) 20:53:40

ウィルスルール、VIP村でも試してみました。サーバー設置ありがとうございました。
VIP民の感想はログを見ていただければわかると思いますが、不評とは言いませんが、率直に
いっておもしろくなかったという感想が多く聞かれました。(ワクチン村でなく、VIP村での発言もあり
ます)
そこで、考察を含めながら感想を述べたいと思います。なぜこのような書き込みをしたかと申しますと
今後実装したとしてこのウィルスルールが頻繁に利用されるかなという点で疑問を持ったためです。

まず最初に弁解をしますが、VIP村は「初心者の入門村」としての意味合いが強く普通村ほど戦術は
洗練されておりません。例えば普通村では毎朝、長文の村人日記を書いてアップする人がいますが、
VIP村では、そんな長文読みたくもないということで、逆にうざがられます。
あまり高度な戦術は好まれないという点はご理解ください。

ではウィルスルールがあんまりおもしろさを感じなかった点をまとめす。理由は1つ
①自分の「行動」に対し、それに対する結果があいまいである
ということに尽きます。ワクチンを投与するのですが、実際に死ぬのはワクチンを打ってないという
理由はあるものの、ほぼランダムです。簡単に言えば、自分の行動で結果どうなったのかが目に見えて
わかるというものではありません。
デスノート・デビルトリガーというルールが他の鯖では実装されています。このルールは、デスノートが
自分の手元に来たら、自分の好きなように誰か一人を殺せるというルールです。これははっきりしています。
自分の行動、すなわち誰かを殺すということが目に見えて結果となるからです。自分の立場で一番いい選択
を選ぶ。これほど分かりやすいルールはありません。
るる鯖VIP村では、大人数C村限定で、「SP狩人ルール」というのをやったことがあります。これは狩人が
護衛だけでなく任意な相手を射殺するという、デスノートルールに似た特殊ルールです。
大人数C村は吊り数=人外数という吊りで村陣営を吊ると圧倒的に村不利という村ですので、初心者の多い
VIP村では救済ルールとして採用しました。
ゲームとして考えるとどれだけ楽しくなるかということも重要ではないかと思います。
「ルールはシンプルに、結果は劇的に」これが大切だと思います。

ウィルス村をやってみて足らないことが2つあります。
1ルールが複雑なわりには、結果が地味である。
2)時間短縮のわりには、そんなに時間短縮にはなっていない。
どちらか改善すれば面白くなると思います。たとえば2)の時間短縮をさらに重視するなら、ウィルス死亡
を1名から2名に増やすとかどうでしょうか。
1)の解決案が難しいのですが、思い切って狐陣営をウィルス陣営にして村・狼・狐の3つ巴の戦いにするか、
ワクチンを打つのではなく、ウィルスを感染させるかという思い切ったルール変更をするのか、あるのでは
ないでしょうか。

さて失礼なことを述べさせていただきました。このルール実装のためにるる@開発人様の労力ははかりしれ
ないと理解しております。もちろん私もウィルスルールは楽しみにしていましたし、実際にプレイをしてみ
ました。実際にプレイしたからこそ、ルールの説明だけでは見えなかった実際の感想として、率直に申し
上げました。一番の理想は、ルール実装されそのルールが頻繁に使われるのが一番です。
だからこそ、このルールのままでは廃れてしまうと感じたので、あえて否定的な意見を言わせていただきま
した。

このトピックはレス満タンなので返信できません。

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.