るる鯖 汝は人狼なりや 掲示板 6591686

アクセス禁止解除は、巻き込まれの方のみ受け付けます。ドメイン全体解除は、行為レベルによって手動で実施しています。

こんな機能が欲しい

1:るる@開発人 :

2009/06/06 (Sat) 19:02:40

こんな機能が欲しいってのがあれば、ここに書いてください。
831:ななし :

2012/04/29 (Sun) 21:44:11

アンケートですが、いきなり賛成・反対を聞くのではなく、IP公開のメリットやデメリットを
説明する必要があると思います。

まずこのように至った2窓がいかに大きな問題であるか、そしてその2窓を防ぐにはIP公開しか
ないかを説明しないと、ただ「自分の住所が知られるのが怖い」という感情的な反対に圧される
とおもいます。
832:ななし :

2012/04/29 (Sun) 21:49:23

・常に表示して良い
2窓対策ならこれしかない

・村作成時に、表示/非表示が選択できると良い
2窓の人が村を作ったらどうします?実際、弄る眼の前の天授・春日はGMで村を立てています。
この機能が実装しても2窓の人は非表示で立てるだけでなんの対策にもなりません。

・今のままで、表示されないのが良い
250戦というゲームを破壊された2窓行為を今後とも対応なしでやるというのは現実的でない。

・今のままで、常に霊界役職非表示にすれば良い
2窓の人がGMをやったら霊界役職非表示でも役職がわかります。

アンケートを取るよりも、この掲示板で話し合って決めたほうがいいと思います。
833:ななし :

2012/04/30 (Mon) 04:58:43

2窓に関しては、ネット人狼では一番大きな不正であり一番発覚しにくい案件だと思います。
また弄る眼は、その不正で長期人狼王になりました。
発覚してないだけで、弄る眼の様なプレイヤーはまだ他にもあると容易に推測できます。

今回、弄る眼の2窓発覚にあたり、同村などの記録をすべて洗って報告してくれた方がいますが
その方の報告がなかったら、発覚はしなかったのではないでしょうか。
私もるる鯖プレイは長い方ですが、2窓検証のために多くの村を調べ、多くのプレイヤーから
2窓アカウントを見つけるなど、めまいがする行為です。とてもできそうにありません。

ただ今回は発覚しましたが、それは2窓目のトリップを複数回使っていたということにつきます。
もし、弄る眼が、シングルやシュートといった2窓目のトリップを毎回、一戦ごとに使い捨てて
いたら発覚はしなかったでしょう。
弄る目よりも慎重に狡猾に2窓をやってる人は、そんな方法でばれてないんだと思います。

2窓を調べるにはIPの関連を調べるしかありません。現時点ではるるさんしかいませんが、
すべての村の参加者のIPを調べるというのは現実的ではありません。

(つづく)
834:ななし :

2012/04/30 (Mon) 05:13:09

現実的に、2窓をやるなら多くの場合は「固定回線」+「モバイル」の組み合わせでしょう。
また、一番バレなくてかつ一番早く役職がわかるのは「GM」+「村参加」という組み合わせです。
村が始まる前はGMに専念し、村が始まればGMとして得られた全村人の役職情報を元にプレイする
だけです。2窓で発覚する原因となる一方が死んだらもう一方が多弁になるというような状況は
「GM」+「村参加」ではありません。

そのため、2窓対策には以下の方法を取ることになります。
・参加者のIPを公開すること
・GMのIPを公開すること

IPを公開することで、「ある人が参加した時、モバイルでの参加が毎回あるんだけどこれ2窓じゃない?」
と管理者であるるるさん以外の一般プレイヤーでもわかるようになります。
また、「○○さんはすごい内訳あたりすぎていたけど、そういえば参加者にモバイル回線いたな。2窓じゃない
かもしれないけど、次の村でも意識してみておこうかな」と早期発見にもつながります。
また、IP公開は2窓発覚の有効な手立てでもありますが、それよりも2窓行為を防ぐ抑止力にもなります。
るる鯖だけでなく、続わかめてなどといった類似人狼鯖でも2窓行為はよく行われていますが、今までは
無策でした。でも実害から考えて対策は必至ではないでしょうか。

次はIP公開による弊害を書きます。
(つづく)
835:ななし :

2012/04/30 (Mon) 05:27:19

アンケートの意見でこのような書き込みがありました。
>IPアドレス表示はトリップの様に暗号化されて表示されるとありがたいです。
2chのようなIDでは2窓対策にはなりません。2窓の防止に必要なのは、
・モバイル回線だとわかる情報(モバイルでは範囲が広いので、ドコモやiphoneといった種別が分かること)
・固定回線だとわかる情報
この2つが必要です。

だからといって、IP公開というのは拒否反応を出す人もいるでしょう。一番いい方法を書きます。
それは、2chのニュー速板のように、IPを表示するのではなく、都道府県名を表示させることです。
(モバイルの場合はモバイルと表示されます。)
これなら書き込んだ人の所在地は分かるという一面もありそれも嫌だという人はいるかも知れませんが
2窓対策には、必要な情報です。
ただ、これを実現するにはIPから都道府県orモバイル情報に変換させるデータベースが必要なので
この機能実装は難しいのではないかと思います。るる様が、簡単にできるよってなら話は違ってきますが。

IP公開の弊害は書けなかったです。次こそ書きます。
(つづく)
836:ななし :

2012/04/30 (Mon) 05:49:45

IP公開の弊害を書きます。

①珍しいプロバイダ・参加者が少ない地方都市のユーザーはトリップを変えてもIPから特定される。
②知識があんまり詳しく無い人はIPを必要以上に恐れるので、その人達を安心させる必要がある。

②なんかは、切って捨ててもいいとは思うんですが色んな参加者がいますのでフォローが必要です。
アンケートの意見から引用です。
>今回のように明らかな疑惑があれば調査や通報をすればいいだけだと思います。HNと違って立派な個人情報を安易に公開するような行為には反対です。
今回の件は、弄る目がバレるようなミスをしたことでありるる鯖からみればラッキーでした。
明らかな疑惑と書いてありますが、これはたまたま見つかっただけであり、2窓という不正から見れば
弄る目以上にばれないで巧妙に不正を働いている人もいるかも知れません。これを書いた人は、その視点が抜けてますし
調査や通報が簡単にできるものだと考えています。誰もが今回のように弄る目を告発できるかといえば、ほとんどの人は
無理でしょう。また根拠も薄くて通報するのは今のままだとるる様の負担が大きすぎます。
また知識不足からくる誤解がありますが、IPは個人情報ではありません。
IPが公開されて分かるのは、せいぜい都道府県レベルかCATVなら市町村レベルです。その情報は個人情報でも
ありませんし、他人に知られたからといって何かされるかという問題ではありません。
知識は正しく理解すれば不用に恐れる必要はありません。
※ただし、会社からの接続はお気をつけください。世の中には会社から私用でのアクセスを通報する人が
いますので会社に遊んでることがバレてしまいます。

長々と②の話をしましたが、まあこれは十分な説明をしてIPに関する正しい理解を求めていくという方向性じゃ
ないかと思います。
検討すべきことは①の場合です。

(つづく)
837:ななし :

2012/04/30 (Mon) 06:01:40

①珍しいプロバイダ・参加者が少ない地方都市のユーザーはトリップを変えてもIPから特定される。
特定されて困る場合を書きます。
・理由があって、トリップを変えて別プレイヤーとして振る舞えなくなります。
悪名高きプレイヤーが改心して心機一転真面目にプレイするぞと思ってもIPから特定され更生の機会
がなくなります。もちろん悪い意味だけでなく、トリップによってプレイスタイルを切りわけてる人
にとっても不便が生じるかと思います。
ここは、私は想像で書いた部分も大きいので、実際に少数派のプロバイダ・地域の方の意見を聞きたい
所であります。もっと困ることがあるかもしれません。
838:ななし :

2012/04/30 (Mon) 06:17:43

最後に弄る目に関してのことについて書きます。

弄る目の処分はまだ仮ですが、残念な事実があります。
それは、弄る目を永久追放とした場合、彼の利用しているプロバイダ上、難しい問題が生じます。
彼の利用しているプロバイダはOdinとヤフーBBとWimaxです。
彼を永久追放する場合ですが、当然該当するIP
・KD111100156141.ppp-bb.dion.ne.jp
・softbank219196094059.bbtec.net
この2つをアクセス規制することになりますが、弄る目がルーターを再起動してIPを変えれば
この規制を切り抜けることができます。
そのため、通常のアクセス規制はIPの切り替えにも対応できるように都道府県レベルの範囲
で規制するのですが、この2社のプロバイダは仕様上、東京都のOdin、東京都のヤフーBBだけ
ブロックということはできません。
弄る目を絶対追放という処分であれば、全Odin、全ヤフーBBのIPを規制することになります。
ちょっと前に、ヤフーBBの全規制でるる鯖利用者が困って掲示板に多数解除申請を出したこと
は記憶に新しいですが、弄る目を規制するということは、るる鯖利用者のOdin・ヤフーBB利用者
に多大な迷惑を被ることになります。
実際問題、全規制は無理ではないでしょうか。
残念ながら弄る目に関しては、IP公開の方向で考えて「東京都の光接続のOdin」「東京都のADSL接続の
ヤフーBB」の参加者がいたら弄る目じゃないかユーザー同士で注意を呼びかける。その方法しかないと
思うのです。

このトピックはレス満タンなので返信できません。

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.