るる鯖 汝は人狼なりや 掲示板 6680623


アクセス禁止解除は、巻き込まれの方のみ受け付けます。ドメイン全体解除は、行為レベルによって手動で実施しています。


戦術・議論スレッド

1:ピコゼルゥ :

2012/06/08 (Fri) 17:41:22

戦術に関する議論や質問をするスレッドです。

議論したい話題や質問事項があればドンドン書き込んで下さい。
質問や議論を通じて戦術への理解を深めていきましょう。


※「今さらこんなこと聞いていいのかな?」という質問も歓迎。
あなたが分からないことは、他の誰かも分からない筈です。
でも、まずは質問する前にwikiやこのスレのログを読むのを推奨します。
どこかに答えが書いてあるかも。

※「遅レス(古い話題にレスを付ける)」、「議論進行中に別の話題を振る」なども有りの方向で。
スレ流れを気にして何も書かないよりは、積極的に色々書き込んだ方が
かえって議論が活性化するような気がします。

>>2に書き込む際の注意事項とか。 
5:万年初心者 :

2012/06/09 (Sat) 09:02:57

勉強になりそうなスレが立ったので。

>>4の前提としては、狐が生存+生存狼が複数いるとき、でいいですか?
(LW濃厚なら村視点キープするしかないので)

あと、大人数村(19人以上?)を意識されてますか?
17人ぐらいまでの村だと、そもそも吊数に余裕がない気もするので・・・


そのうえで、村視点でキープ反対に一票。

理由としては、こんなデメリットはないか?てことになるけど、

1.狼の残り数を読み違えているリスク
→確定●がわかる状況だとしても(騙り破綻済み・真占い確定 or 占い候補全員から●)、
その状況で狼の残り数が確実にわかっているとは限らない。(霊ロラされてたり)

狼残り数で確定●を吊るタイミングは変わるはずなので、
残り数を確実に特定できずに読み違えると、キープもリスクはあると思う。

2.狼同士の会話を広げる余地がある
・確定狼がリーダー役のとき
・2W生存(確定狼+もう一人)
のときなどは、確定狼キープで夜に会話させるのは、村にとって損なケースだと思う。
なるべく減らして会話を分断してしまって、狼にプレッシャーをかけたい。

3.猫又ありのときは確定狼に差し違えられるリスク
CO済みの猫なら噛ませとけ、かもしれないけど、潜伏猫を確定●に噛ませるのはかなり損だと思う。
LWでもない限り確定●が噛み役に回るはずなので。
(・・・ということはLW濃厚の時は、狐生存ならばうどん回避で猫はCOすべきなのか?)

4.グレーの情報を増やす機会が少なくなる
>>4の確定狼→A→B→C と A→B→C→確定狼を借りるならば、
グレーに関する情報は日がたつほど増えると思うので(占い・発言等)、確定狼はむしろ先に処理したほうがいいのではないかと。
(・・・あまり変わらないかもしれないが)

こんなところを、疑問に思いました。

長文でごめんなさい。

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.